おばあちゃんの依頼絵制作の流れ

依頼の絵を描くときってみんなどうしているのかしら。
そう思いながらも何もわからないまま時が過ぎ、豆はもう二十歳になった。先週日プ見出したくらいの気持ちなのに、時の流れ尋常じゃないスピード。

ありがたいことに先日JAMの絵を描く方数名がアンケートをとってこんなブログをあげてくださいました。
タメになる〜!!

センイル文化というんですか、このファン有志による企画、すごいですよね。
私はKPOPのこととか文化何も知らなかったので最初すごく驚いたのですが、同時にその熱量に惹かれてこの界隈に足を踏み入れたような所があるので、この誕生日企画やファン有志の企画がとても好きです。
なので頼まれれば基本全部受けています。
(社会人だし体力もないので時間的に無理な時もありますが)

その依頼を受ける度、毎回悩んでます。
本当に知りたい。皆さんどうやって描いてるんですか?
どういう流れで進めているんでしょうか?

わからなすぎてほぼ勘でやってるみたいなところがあり、私はこうやってるんですけど、あってる?間違ってる?みんなはどうしてるの?という問いかけのような意味を込めて今回ブログ記事として自分の依頼絵の制作過程を載せてみることにしました。

昨年、ハイサイCOFFEE PROJECT 様
の企画にてデータ作成させていただいたカップホルダーの制作過程を載せさせていただきます(掲載許可済)

どのようなイメージのものか、テーマ、デザイン案などあれば教えていただく

②上記を踏まえての荒いデザイン案を数種提出

デザインってなに


③デザイン案を選んでいただいてからラフとカラーの提案

色彩センスもないのでつらい


④完成前データを提出、最終チェック、変更点の確認


⑤完成データ

ここではミンサー織モチーフの模様やプロジェクト名を足してます。


過程をのせただけ!とりあえずこんな感じでやったよ!ってだけです


デザインとか色彩とか全然わからないので本とか買って勉強しようとはしてますが、おばあちゃんなので全然無理。


この時は、色々な地域の方々カプホルを手にしてくださっててすごく嬉しかったです。関われて光栄でした。

私は対話があまり得意ではないし、全然DM返事しない連絡遅いデータはギリギリ、絵もうまくないしセンスもないのに、企画にお誘いくださった皆様には感謝しかないです。

手にとってくださったりみてくださってる方もありがとうございます。

もっと上手くなりたいなー!11億円ほしい。


みんな長生きして各メンバーあと100回くらいセンイルしようね。